SSブログ

吉野本葛の老舗 【天極堂】のとろ~りなめらか葛湯 [LIKE!]

吉野本葛の老舗 株式会社井上天極堂  さまより

葛.jpg

 葛本来の味 「白」と、香り高い宇治の抹茶を使用した「抹茶」の葛湯をいただきました[るんるん]

良質な吉野本葛を使用した葛湯。

葛は秋の七草の一つ。

そのうちの

【吉野本葛】は葛の根っこを繊維状に粉砕して水と混ぜ、根に含まれる澱粉をもみだし、

吉野晒という吉野地方独自の製法で精製したもので、澱粉類の中では、最高級とされているそう。

☆ 

葛粉は薬効を持ち、体を温め血行をよくする為、風邪引きや胃腸不良の時の

民間治療薬として古くから使われてきたそうです。イソフラボンも含まれているそうですよ[るんるん]

葛3.JPG

葛本来の味が楽しめる『白』を試食。

葛4.JPG

熱湯を一気に注いで混ぜるだけの簡単調理[喫茶店]

お鍋を使って混ぜながら沸かしたほうが、なめらかになって美味しくなるんだって[ひらめき]

葛2.JPG

トロッとした口当たりとのど越しでほんのり甘みがあって

懐かしさがこみ上げてきました[もうやだ~(悲しい顔)]

子供のころ、風邪をひいた時に母が飲ませてくれたのを思い出しました。

あの時の味よりも 全然飲みやすくて美味しいんですけれどね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

体が温まるから、冷え性にも効き目がありそうです[揺れるハート]

美味しかった~[るんるん]

☚楽しんでます♪


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

pandan

くず湯〜あたたまっていいですね〜
by pandan (2012-03-27 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。