SSブログ

日本科学未来館へ [日記]

昨日は甥の学校が休みだったので

甥とジジとババと私達で日本科学未来館へ行って来ました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

未来館.JPG

 

ガラス張りの近代的な建物です。

ここって行政刷新会議の事業仕分け対象なんですね。

館長は元宇宙飛行士の毛利衛さん[目]

帰って来てニュースで知りました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

館内は大きく分けて

ロボット情報科学技術生命科学地球(海底や宇宙)

4つのテーマに沿った展示・参加型展示・映像などで

分かりやすく解説していました。

他にも時間毎に為になる実演やトーク等も行っています。

それにしても展示ルームも各テーマ広い[exclamation]

解説ボランティアの方も沢山いらして、

来ていた子ども逹にやさしく丁寧に話していました。

こういうのって大切ですよね。

展示の文章読んでも良く分からないこと

沢山有りましたよね[exclamation](今でもあるけど)

中でも立体視プラネタリウム作品の3D映像

最後に少しでしたがメガスターⅡコスモスの

恒星の細かさに驚きました[目]

(112席の先着順です。上映時間より早めに来館されるとよいと
思います。HPでは当日の空席情報も分かります)

 

小さいお子様連れでもベビーカーの貸し出しや

授乳室も完備されています[わーい(嬉しい顔)]

もっとゆっくり見たかったのですが

なんせ自由奔放な息子がいたので、素通りした所も

ありましたし、なかなか写真もとれず[もうやだ~(悲しい顔)]

でもでも、面白かったです[exclamation×2]

また行きたいと思う所でした。

毎週土曜日は18歳未満の方は無料だそうですよ~。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

pandan

カットしないで欲しいって訴えていたけど
蓮舫さんがばっさりと切ってましたね。

by pandan (2009-11-18 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。