SSブログ

インフルエンザワクチン接種しました。 [日記]

本日は子供達のインフルエンザワクチン接種の2回目でした。

今年も猛威をふるうと予測されているようですね。

 

今回は新型インフルエンザ(1種類)と季節性インフルエンザ(2種類)の3つに効果がある

3価ワクチンを接種できます。

 

ワクチンの予防効果が期待できるのは、接種した2週後

(13歳未満のお子様の場合は2回接種した後)から5カ月程度と考えられているそうです。

 

息子は大泣きで診察室であばれ、廊下でも大声で泣き[もうやだ~(悲しい顔)]、もう大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

娘はまだよく分かっていないのか、ケロッとしてました。(女の方が強いのかな?)

 

皆さんはもう接種されましたか?


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

いっち〜

はじめまして☆
私はまだですが、先日両親と甥っ子がしてきましたが、
その日のうちにみんな高熱を出し、2.3日
ふらふらしていました…(汗)
一体体の中で何が起こったのでしょうか!?
その後は大丈夫でしたか?
今日あたりから栃木もめっちゃ寒いです!
お体に気をつけて…
by いっち〜 (2010-10-27 16:22) 

mako

いっち~さん
コメントありがとうございます。
うちは全然大丈夫でしたよ。
たまたまなのか副作用なのかわかりませんが、
3人一緒にとはすごい確率ですね!

その後はなにもなくて良かったです。

千葉も寒いですよ~。
お互い風邪に気をつけましょうね^^

by mako (2010-10-27 16:51) 

pandan

急に寒くなってきたから気を付けないといけないですね、
早めの接種いいですね。
by pandan (2010-10-28 09:00) 

ゆーちる

そうですよね。女の子の方が痛みに強いかもしれませんよね^^
私も小さい時に兄が号泣しながら医者にむかって「このヤブ医者~!」とか言っていましたが私はケロッとしてました(笑)

体のこと心配していただきありがとうございました!
おかげさまで痛みからも解放され元気にしています^^
by ゆーちる (2010-10-29 17:22) 

シービーちゃん

会社の同僚も、子供と一緒に予防接種を打ってきた、と言っていました。注射は、大人になってもコワイです。あの針を刺す瞬間が、イヤなんですよ。
by シービーちゃん (2010-10-30 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。