SSブログ

鹿島神宮へ [日記]

4日は全国の鹿島神社の総本宮でパワースポットでも有名な

茨城県の鹿島神宮へ参拝に行ってきました。

鹿島4.JPG

武芸の神様が祀られているのでこの日も運動部系の学生さんが

グループで参拝に来ていました。

鹿島神宮1.JPG重要文化財の『楼門』

鹿島3.JPG

どんとそびえ立つ大木の中を歩いていると、力が湧いてくる感じがします。
鹿島神宮.JPG境内案内図

鹿島 さざれ石.JPG

国歌にもあるさざれ石


鹿島 鹿.JPG

『鹿園』神の使いといわれています



鹿島 要石.JPG

『要石』
地震を起こす鯰の頭を押さえる石といわれ、

掘っても掘りきれない位大きいともいわれているそうです。

『御手洗の池』にも行きたかったのですが、

子供達が寒そうだったので戻る事に[ふらふら]

最後に御朱印を頂いて帰ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

パワーを貰って来たので今年も頑張るぞ[手(グー)]


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

しげ

おはよう^^
えっ!!そうなのですか~^^

おめでとうございます^v^☆

makoさんとは 縁 があるみたい^^;
by しげ (2010-01-07 09:28) 

pandan

そんなところがあるのですね、
今年も頑張れそうですね。

by pandan (2010-01-08 08:08) 

pandan

今日からまた連休ですね。

by pandan (2010-01-09 08:36) 

シービーちゃん

最近、パワースポットがTVなどで紹介されてますね。
そして、「さざれ石」、初めて見ました。なんか訳がわからないけど、感動です。実在する石だったとは!
by シービーちゃん (2010-01-10 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。