SSブログ

娘の出べそ 手術します。  [娘のこと]

娘は生まれてから2ヶ月位たった頃から顔を赤くして力んだり[ちっ(怒った顔)]、泣いたりして[もうやだ~(悲しい顔)]

お臍がピンポン玉のようにプックリになっていました。

 

これは「臍ヘルニア」といって、

赤ちゃんの頃はおへその周りの筋肉が発達していないため、

チカラを入れると腸管が出てきて、お臍が風船のように膨れてしまうというものでした。

 

一番怖いのは、出てきた腸が詰まってしまい『篏頓』という状態になる事ですが、

そのうちほとんどが凹んで治癒するとの事でした。

 

2歳の娘は治癒はしたのですが、おへその皮が余ってしまい、

干し梅をくっつけたような感じで、見た目がよろしくありません[ふらふら]

 

なので手術をして、凹みをつくる方法を選択しました。

 でべそ.JPG

現在の状態はこうです。

おへその周りの筋肉が開いている状態です。

でべそ1.JPG

この筋肉を縫いあわせて腹膜が出ないようにします。

そうするとお臍の凹みがないですね。

でべそ2.JPG

今度は凹みを作るためにお臍にガーゼをつめて

糸で引っ張るようにして凹みを作るんだそうです。

(余った皮は切り取ります)

 

手術をしても少し膨らんでいる状態になるかもしれませんが

成長にしたがって凹んでくるとの事でした。

 

お臍は縦長の形が美しいとされていて、

美形を求める親御さんも中にはいらっしゃるようですが

そこまでは出来かねるとおっしゃっていました。

 

約1週間位の入院(手術日の3日前からの入院で前2日は外泊もOKとの事)

だったので、息子の入園前にすることにしました。

 

これから手術前の検査と全身麻酔なので麻酔科の先生の説明も兼ねて

後日来院することになります[病院][車(セダン)]

 

これから少しバタつきそうですが、ひとつづつクリアしていきたいと思います。

検査後にまた報告しますね~。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

pandan

今のうちの手術なら
これから大きくなってわからなくなりそうですね。
by pandan (2011-02-10 08:58) 

choko

子供のことだから親としては心配だし、準備とか忙しいと
思いますが、makoさん、頑張ってくださいね!
応援してます^^o
by choko (2011-02-10 14:37) 

シービーちゃん

娘さん、大丈夫でしたか? 臍ヘルニアという症状は、初めて耳にしました。まだ小さいので、麻酔など負担も大きいかと思いますが、makoさん&娘さん、頑張ってください。
by シービーちゃん (2011-02-13 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。