SSブログ

ミツカン 【米酢】で 健康に♪

先日 お酢情報サイト「酢的タウン.jp」(6月オープン予定です)事務局さまより、

ミツカン【米酢】を頂きました[プレゼント][るんるん]

米酢4.JPG

暑い日は酢の物などさっぱりしたものが食べたくなせんか?

 

お酢は、胃液の分泌を促進して消化酵素の働きを活発にすることで

食欲を増進させたり、

血液の流れを良くして血圧を下げるたりする効果もあるんだそうです。

 

体が体調を整えようと、お酢を欲しているんでしょうね[exclamation]

 

恥ずかしながら、お酢は今まであまり気にして買っていなかったのですが、

米から作る米酢は、「米の甘味と旨みが生きているまろやかな味わい」だそうで

自宅にあった穀物酢と食べ比べてみると、

なるほど[ひらめき]

味に深みがあって旨みが違います[exclamation]このままでもいけちゃいそう[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

 

和食だけでなく、いろいろな楽しみ方が出来そうです[るんるん]

 

ミツカン公式の お酢レシピサイト「くらしプラ酢」 でも美味しそうなレシピが

沢山掲載されていました。[次項有]http://www.mizkan.co.jp/k-plus/index.html

 

私は、食欲がない時にいつも作っている[春雨の中華サラダ]があります。

今回は ミツカン【米酢】 で作ってみたいと思います。

 

≪食べる前に作ります。時間が経つと春雨がタレを吸ってしまうので注意[ひらめき]

 春雨 1袋 (約100g) を湯がき 冷水で洗い、水を切ります。

米酢.JPG

砂糖 大3 / 酢 大4 / しょうゆ 大3

塩・ごま油 少々 を混ぜます。

↑酢が効いているのが好きなので、酢が多めです。

お好みで調節してください。

米酢1.JPG

たれ が染み込んで美味しいんです[るんるん]

 

具は冷やし中華の上にのっているものと同じようなトッピングを作ります。

(卵・きゅうり・ハムなどお好みで)

 

米酢2.JPG

ちょっとバテ気味な時も、ツルッと食べられます[るんるん]

私の大好きなサラダです[わーい(嬉しい顔)]

 

米酢3.JPG

イカのボイルがあったので、

砂糖 酢 味噌で 酢味噌を作りました[レストラン]

酢の味が濃く、まろみもあって美味しかったです[るんるん]

 

2つとも子供たちも美味しそうに食べてくれました[わーい(嬉しい顔)]

 

これからは【お酢】の事をもっと良く知って、いろいろな料理を試してみようっと[るんるん]

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

pandan

夏バテにも酢っていいのですよね〜
by pandan (2011-05-22 07:02) 

egg

いいですね~ さっぱりですね~

ってお酢がいまだに苦手なのですけれど。
by egg (2011-05-22 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。