SSブログ

『毒と私』を読んでみました。

ブログスカウトさまより

『毒と私』を読ませていただきました。

毒.JPG

こちらの著者はホメオパシーの先駆者 由井寅子さん

 内容紹介で、

山口県乳児死亡事件をきっかけに “悪質療法”に変えられた「ホメオパシー」。

なぜ真相は葬られたのか?ホメオパシー先駆者がついに、すべてを明らかにする!

の文がとても気になり、読ませていただくことにしました。

 

この事件は私が『ホメオパシー』という言葉を初めて耳にした出来事で、

『砂糖玉』や『レメディー』といった聞き慣れないものを扱っている、

上記のように「悪質療法」なのだと思っていました。

 

本を読み進めるうちに、

 この事件は偏った報道だった事。

 ホメオパシーは200年も前に考案された現代医学に対する代替療法、民間療法だということ。

 レメディの事。

 予防接種は必要なのか?

等々興味深い内容で、私でも分かりやすく説明されていました。


私はホメオパシーの深い知識もないですし、

体験した事もないのでまだまだ分からない事が沢山ありますが、

ホメオパシーの良いところと現代医学の良いところを

双方が壁を作らずにスムーズに選択出来る治療があったら良いと思いました。

 

最終的に治療法を選ぶのは私達本人です。

良い結果を導く為には 自分の病を知って、

より良い治療を選択しなくてはならないのだと思いました。

 

ホメオパシーの事が少しですが理解出来ましたし、

薬や予防接種の情報も目にする事が出来て勉強になりましたよ。



興味のある方は読んでみてくださいませ


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

pandan

興味深く読める本ですね。
by pandan (2011-08-28 07:50) 

egg

なかなか為になりそうです

知っていた方がよい知識が多そうですね~
by egg (2011-08-29 09:49) 

pandan

8月も終わり読書の秋ですね〜
by pandan (2011-08-30 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。