SSブログ

あかみね豆富 ”じーまーみ豆腐” [LIKE!]

『じーまーみ豆腐』って知ってますか?

以前、とんねるずのたかさんが、一時期『じーまーみ』って言っていたのを

記憶していて、ずっと気になっていたんですが

今回試すことが出来ました[るんるん]

zima4.jpg

                 あかみね豆富 ”じーまーみ豆腐” 

”じーまーみ豆腐は琉球王朝時代、宮廷菓子として食された一品で

原料は大豆ではなく「落花生」のお豆腐なんだそうです[かわいい]

落花生のことを「じーまーみ」と呼ぶので”じーまーみ豆腐なんですって[ひらめき]

zima.jpg

あかみね豆富の”じーまーみ豆腐” はピーナッツを多く使用しているのでコクがあるそうです。

には沖縄の海塩、ギネスにも認定されたミネラル豊富な「ぬちまーす」を使用.

防腐剤を一切使用しないというこだわりから賞味期限は少々早めなのだそう。

zima1.jpg

見た目はいつものお豆腐そのものですが、

弾力があってプルンプルンなんです[exclamation]

崩れないの[exclamation]

zima2.jpg

添付の醤油ベースの甘だれをかけて食べます[レストラン]

食感はゼリーとぷりんの中間のような感じで、

口の中に入れると弾力があるけれど、舌で潰すとスーッと溶けていく感じ。

zima3.jpg

ピーナッツの風味が徐々にあふれ出して美味しいの~[るんるん] 

子ども達も喜んで『美味しいね~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]』といってペロッと食べちゃった[手(チョキ)]

 ・

このうだるような蒸し暑さで食欲が衰えていても、

冷えたじーまーみ豆腐を食べると、のどごしが良いのでお箸が進みます[グッド(上向き矢印)]

この食感[exclamation]クセになりますよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

琉球じーまーみ豆腐(ジーマーミ豆腐)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

egg

アラ素敵~

自宅で沖縄の味を堪能できたのですね!!
by egg (2012-09-18 16:51) 

pandan

食べたことあるけどおいしいですね。
by pandan (2012-09-19 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。